施設概要

リプレックス草津の歴史

「リプレックス草津」は日本がバブル期にあった1992 年に竣工しま
した。
日本経済が元気だった当時に、潤沢な資金を投入して建設された高級
リゾートマンションです。理事を中心に、組合員が力を合わせて大切
に利用しています。
・1992 年6 月 竣工
・2003 年11 月 第1 回大規模修繕実施
・2011 年12 月 リプレの湯完成
・2013 年11 月 第2 回大規模修繕実施
・2017年12月 温泉の管理方法を変更
・2018 年10月 ホームページ開設

建物概要

 

★「源泉掛け流し」「循環無し」「24 時間供給」「毎日のお湯交換」
「ペット可」「マンション専用の温泉」という全ての条件を満たす
高級リゾートマンションは全国でも限られています。
草津温泉では「リプレックス草津」だけです。

生活環境

・スーパー 車で5 分のところにスーパー(もくべえ)があります。
・病院 町内には5 か所の病院、2 か所の歯科医院があります。
・近隣地域には総合病院があります。

組合員交流

「リプレックス草津」では組合員相互の交流も大切にしています。

【草津だより】

理事会と管理スタッフが協力し、年4~5回のペースで組合員向けの情
報誌「草津だより」を発行しています。議事会の内容や投書箱への回答
なども記載し、組合員の自宅に郵送しています。ロビーにも掲示してい
ます。

【イベント懇談会】
夏休みの恒例行事として、理事会主催の「組合員とのイベント懇談会」
を実施しています。子供達も交えてビンゴゲーム等を行うとともに、理
事との懇談会も行っています。組合員の誰もが参加できます。

理事会

当マンションは理事、監事で構成する、管理組合法人により管理運営
されています。定期的に理事会を開催し、組合員の皆さんの要望等を
反映する形で快適なリゾートライフを楽しめるように工夫と努力を継続
しています。
フロントには5 名(男性2 名、女性3 名)の専任管理スタッフが交代で
業務を行っています。

維持・管理・修繕

専任の清掃スタッフが毎日の清掃を行い、管理スタッフが定期巡回して
建物の維持・管理を行っています。
管理業務の一部を管理会社に委託しつつ、大部分は「リプレックス管理
組合法人」が運営しており、組合員の皆さんの意向に沿った「信頼され
るリゾートマンション運営」を目指しています。